MENU
スポンサードリンク

カフェズライフコラム第1回〜もう一度カフェの魅力について考えてみたい

最近、自分の中でカフェに行くときに、気が付けば毎度おなじみのお店に行っていることに気が付いた!
自分が住んでいる町にも、以前に比べると数は減ってきているように思えるけど、新しいカフェがオープンしたりしている。ちょっと足を延ばせばいろんなカフェがあるんですが、わざわざ行く!というところまでの魅力を感じなかったりするんですよね。

 

カフェブームの頃(今もそうですが)って、良くも悪くも、いろいろなコンセプトのカフェがあったんですよね。
今は、どちらかというとパターンみたいなのが出来ていて、どこに行ってもある程度「こういうカフェなんだろうなぁ〜」ってのが想像できてしまう。
それはそれで悪いことではないのですが、個人的には刺激が足りないというか、友達などに話したくなるような感じじゃないんですよね。悪くいえば“平均点”なお店。

 

もちろん、カフェは自己表現の一つとはいえ、ビジネスなのでお客様に来てもらわないと意味がないし、リピーターになってもらわないとビジネスとしては、続けられない。
とはいいつつも、平均点のお店はやはりいつかは飽きられる。
それが、チェーン店であれば安心感というか、このお店に行っておけば間違いはない!というイメージになるのですが、個人のお店だと「なんか面白くないね!他にお店ないかな?」ってことになりやすいです。

 

たぶんカフェを経営している方も、最初はワクワクしながら、いろいろなアイデアを出していたと思うけど、それがだんだん角がとれて丸くなって、平均的なお店になっちゃうのかな?って思う。
それはそれで、経営している人が楽しい、幸せだ!って思えれば正解なんだけど、もしそうじゃなくて、「なんか最初にイメージしていたのと違うなぁ〜」ってことだともったいないですよね。

 

経営上の利益の追求は絶対はずせないけど、その中で自分の自己表現とか自己実現とかそういうものを、もう一度思い出してみると、魅力的なカフェが増えてくるんじゃないかな?って思う今日この頃です!

第2回ココだけのオリジナル

カフェをやっていると、やっぱり自分のお店のオリジナリティというか、他とは違う!っていうのを出したくなりますよね。
カフェや飲食店の新しいお店が増えてくれば、やはり他のお店との差別化!ってことでそういうことも考えていかないといけないのは間違ったことではないんですが。

 

ただ、オリジナルって一言でいっても、けっこう難しいというか、今の世の中で本当にオリジナルのものっていうのを探すのさえ難しいですよね。
なにかしら前例があったりして、それを改良したりしているケースがほとんどじゃないかな?と思います。むしろ、僕個人としてはそれでいいんじゃないか?って思ったりもします。

 

自分で何か新しいことを!と思って一生懸命考えたとしても、いつぞやの東京オリンピック2020のロゴマークみたいに、似たようなものってどこかしらにあるものなんですよね。だから、あまりそこに力をいれるんじゃなくて、むしろ、自分が楽しめることは何か?お客様が喜んでくれる、また自分のカフェに来たくなるようなものってなんだろう?って考えて、「そういえば、こういうのが人気だよな!」って感じで、それを真似しちゃう!ってことでもいいんじゃないかと思います。

 

きっと、すでにあるものでも、あなたの思いがそこに加わることである意味、あなたのモノになっているはずですからね。
全部丸パクリ!ってことじゃダメなんですけど、自分の思いを込めていくことで、自然とオリジナル感が出てくるんじゃないと。

 

だから、完全オリジナルじゃなきゃダメ!じゃなくて、似てるけどうちはこうだ!っていえるような感じにアイデアや思いを落とし込めるといいですね。

第3回 12月のカフェ

2016年もあと1か月。あっという間でしたね。
今年は、地震とか災害やオリンピック、東京都知事がどうのこうの、アメリカの大統領がトランプさんになった、SMAPの解散やらゲスなんやらなどなど、とにかく大変な1年でしたね。
そんな中、個人的には、けっこういろんな地域に出かけることが多くて、そういった場所で一人でカフェを楽しむことができて、けっこう素敵な1年でした。

 

まぁ、自分のことはどうでもいいのですが、12月ってカフェにとってもいろいろ忙しい月。
やっぱり年末ってのもあるけれど、クリスマスってのが大きいですよね。
クリスマスの飾りつけなどを行ったり、カフェによってはお店独自でクリスマスパーティーを企画したり、お客様の貸切パーティーがあったり。

 

そんな12月のカフェですが、けっこう個人オーナーさんのカフェでも、イベント性というかクリスマス向けの特別メニューなんか企画しているところは、にぎわっていたりしますね。良く見かけるのは、ラテアートをクリスマスバージョンにしたりして、フェイスブックにアップしてくれたら割引とかプレゼントとかってもの。
こういうのも、今の時代!って感じですよね。

 

普段提供している料理やデザートなども、この時期だけはちょっと特別な飾りつけをしたら、写真をSNSとかにアップしてくれたりして、いい宣伝になったりしますよね。個人的には、SNSに写真をアップしてください!ってお願いするよりも、思わず写真を撮りたくなる!みたいな感じの、お店側も楽しむ!ようなスタイルがいいかなぁ〜なんて思っちゃいます。

 

12月は、忙しい!でも、その忙しい中に楽しさ、面白さを感じながら仕事ができるといいですよね。

スポンサードリンク